2020年から始まる年末調整のデジタル化

現在手書きで行っている年末調整が、2020年度の年末調整より、自宅のパソコンから手続きできるようになります。マイナポータルにログインし、パソコンから手続きできるので、作業も楽になります。

マイナポータルとは

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスのことで、マイナンバーカードを認証させてログインするだけで、行政の手続きも自宅からできるようになります。

年末調整のデジタル化に必要な3つの登録

マイナンバーカードの取得
マイナンバーカードの申請と、利用者証明電子証明書の登録が必要です。
※マイナンバーカードを取得すれば25%のポイント還元の権利も得られます。

マイナポータルの開設
マイナポータルの利用者登録が必要です。

保険会社や銀行と連携させる
マイナポータルの[もっとつながる]機能から、民間送達サービスのアカウントを開設し、証明書等のデータを保険会社や銀行から受け取れるようにします。

3つの準備が整えば、2020年度の年末調整より、パソコンから年末調整の手続きができます。

マイナポータル

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